仲間にできる冒険者は、能力も見た目もバラエティー豊かな8職種。
ジョブごとに得意な攻撃の種類や呪いへの耐性、得意な隊列のポジションなどが設定されている。
冒険者は2つの「スキル」を持っている。
ファイター/バーバリアンは生物タイプのモンスターへの特攻攻撃を、アーチャー/レンジャーは使用すると相手の防御値を減少させて攻撃をするスキルを持つなど、ジョブごとに特徴があるスキルがランダムで選ばれる。
同じジョブでも冒険者により持っているスキルは異なる。
- ・耐久値が高く、与えるダメージも大きい接近戦が得意なタイプ
- ・スタン抵抗が高い
- ・スピード値が全ジョブ中最低
- ・得意ポジションは前衛
- ・生物特攻攻撃(生物タイプのモンスターに大ダメージ)
- ・強撃(与えるダメージが大ダメージになる)
- ・連続攻撃(対象に複数回攻撃) など
- ・命中率が高く、後列から遠距離物理攻撃を仕掛けていくタイプ
- ・スピード値も高めだが、防御値が低く、打たれ弱い
- ・得意ポジションは後衛
- ・貫通(対象の防御値を減少させて攻撃)
- ・毒特攻攻撃(攻撃対象が毒状態の場合、大ダメージ)
- ・ランダム攻撃(敵パーティ内にランダムで複数回攻撃) など
- ・耐久値が高く、防御値にも優れるタンク役
- ・タンク役ながらクリティカル倍率が高めで攻撃も頼れる
- ・呪い発動抵抗率がジョブ中最低なので呪いを受けやすい
- ・得意ポジションは前衛
- ・アンデッド特攻攻撃(アンデッドタイプのモンスターに大ダメージ)
- ・回復(効果範囲内の仲間を回復)
- ・自己犠牲(自身に攻撃が集まるようになり、防御値が上昇) など
- ・命中率が高い
- ・防御値がジョブ中最低。狙われるとたやすくピンチになってしまう。
- ・得意ポジションは後衛。
- ・霊特攻攻撃(霊タイプのモンスターに大ダメージ)
- ・強化(対象に指定の強化効果を付与)
- ・広範囲攻撃(敵パーティ全体にダメージ) など
